お知らせ じどうかんブログの一覧
★ハッピーハロウィン2024🎃★
【中央児童館】
10月24日(木)にハロウィンパーティーをしました。ハロウィンパーティーのゲーム内容は子どもたちが考え、自分たちで準備しました。4年生には子どもスタッフとして各コーナーのお手伝いにも参加してもらいました。


【北児童館】
10月17日(木)にハロウィンパーティーをしました。
子ども達が中心になって企画をし、ゲームの制作や運営、当日各コーナーのスタッフなど一丸となって取り組んでくれました。ハロウィンパーティーに参加した子ども達も大喜びで楽しい一日になりました。


【南児童館】
10月24日(木)にハロウィンパーティー(ハロウィンあそビンゴ)をしました。
ハロウィンにちなんだゲームや、おばけ探しをした後は「トリックオアトリート!」の合い言葉でお菓子をいただきました♪3年生、4年生のこどもスタッフたちもおばけになってお手伝いを頑張りましたよ!!


【東児童館】
10月31日(木)にハロウィンパーティーをしました。
おばけ探しゲームでは、なかなか見つけられない子にヒントを教えてあげたり、みんなで協力しておばけを探しました。全部見つけたら「トリックオアトリート」の合言葉を言い、自分で作ったバッグに入ったお菓子を持ち帰りました。


【西児童館】
10月31日(木)にハロウィンみっけで児童館に隠れているおばけ探しをしました。
みんなで作ったオリジナルおばけを友だちと協力して見つけ、ガチャガチャで出た数字のお菓子を持ち帰りました。いつもと違う雰囲気の児童館を楽しめたハロウィンでした。


敬老の日のプレゼント作り
【中央児童館】
9月5日(木)~9日(月)に敬老の日のプレゼント作りをしました。
紙粘土とビーズでカップケーキ風のメモスタンドを作りメッセージを書きました。可愛いメモスタンドが仕上がり子どもたちも早くおじいちゃん、おばあちゃんに渡したいようでした。


【北児童館】
9月11日(水)~13日(金)に敬老の日のプレゼント作りをしました。
巾着袋に布用クレヨンで、おじいちゃん、おばあちゃん、大切なひとへ感謝の気持ちを込めて思い思いの絵を描きました。
かわいくカラフルに出来上がった巾着袋、喜んでくれるかな~?


【南児童館】
9月4日(水)から6日(金)の3日間、敬老の日のプレゼント作りをしました。
手形スタンプを押してメッセージを書いたら涼しそうな透明うちわの完成です。
大好きなおじいちゃん、おばあちゃん。元気に長生きして欲しいですね☺


【東児童館】
9月2日(月)~4日(水)に敬老の日のプレゼント作りを行いました。
おじいちゃん・おばあちゃんに日頃の感謝を込めて絵手紙を描きました。それぞれ自分の好きな絵を描いて素敵な絵手紙が仕上がりました。切手を貼って、おじいちゃん・おばあちゃんのお家に届けてもらいます。喜んでくれるといいですね。


【西児童館】
9月5日(木)に「敬老の日のプレゼント作り」をしました。
自分の顔の写真を使ってマグネットとキーホルダーを作り、おじいちゃんやおばあちゃんへの感謝の気持ちを手紙に書きました。「早くプレゼント渡したい」「おじいちゃん喜んでくれるかな」と話しながら完成したプレゼントをラッピングし持ち帰りました。


チャレンジ西っこ【西児童館】
8月6日(火)に「チャレンジ西っこ」を行いました。
えんぴつ立て・かみかみきりきり・キャップ飛ばしの3種類のゲームに挑戦し、記録を競い合いました。友達と記録カードを見せ合い、「すごい!」や「どうやってしたの?」など褒め合ったり次に向けて作戦を練ったりしていました。
最後には消しゴムくじ引きをして、食べ物の消しゴムや可愛い動物の消しゴムを持ち帰りました。



レッツゴーチャレンジ【北児童館】
7月10日(水)レッツゴーチャレンジでファンタジーワールドさんにきていただき、バルーンアートに挑戦しました。
お手伝いに来てくれた高学年の子どもスタッフも大活躍!ちょっと怖かった風船もかわいいお魚と釣り竿に作り上げることができました。



エンジョイ!チャレンジパーク【南児童館】
6月13日(木)~14日(金)にエンジョイ!チャレンジパークを開催しました。
片足チャレンジ・シャトル投げ・目指せ100gの3種類のゲームに挑戦し、友達と記録を見せ合って「勝った!」や「もう一回したい」と一喜一憂する姿が見られました。
次は2月に開催予定です。今回の記録更新を目指して頑張ってね(^_^)v



ベジタブルポット作り【中央児童館】
5月15日(水)から17日(金)にベジタブルポット作りを行いました。
白い画用紙とタックシールに好きな絵を描きオリジナルのベジタブルポットが完成しました。
野菜はミニトマト、きゅうり、オクラ、ピーマンの4種類!「どれにしようかな?」と悩んでいる児童や「弟がトマト好きやけんトマトにした!」と弟や妹の好きな野菜を選んでいた児童もいました。
今からお野菜の収穫が楽しみですね!



お花見ウィーク【東児童館】
4月3日(水)~5日(金)にお花見ウィークを行いました。
館庭にある桜の木の下で、お花見をしながらみんなでお弁当を食べました。それぞれ好きな場所に座り、新1年生と一緒に楽しいランチタイムを過ごしました。
外で食べるお弁当はおいしいですね。



思い出の作品作り
【中央児童館】
3月12日(火)から14日(木)に思い出の作品作りを行いました。
コルクシートに好きな絵を描き、貼りつけ、オリジナルの時計を作りました。何を描こうか悩みながらも熱心に取り組み、素敵な時計が仕上がり喜んでいました。


【北児童館】
3月11日(月)~13日(水)に思い出の作品作りで時計を作りました。
木の板を貼り合わせ、フエルト・ボタン・タイルなどを使って思い思いのすてきな時計が出来上がりました。


【南児童館】
3月11日(月)から13日(水)の3日間、思い出の作品作りをしました。
木の時計にモザイクタイルを貼って飾りを付けたり、思い思いのデザインを考えて表現しようと試行錯誤したり、一つ一つ、個性があふれた素敵な時計ができあがりました。
「自分の机に飾る」というお友だちや、「引っ越し先の新しいお家に持って行く」と少し寂しそうな顔のお友だちもいましたが、それぞれ思い出の詰まった作品ができて満足そうでした♪


【東児童館】
3月4日(月)~7日(木)に思い出の作品作りを行いました。
時計のキットに好きな絵を描いたり色を塗ったりした後、木のチップやポンポンで飾りつけをしました。自分の手で割ることができるモザイクタイルを使い、好きな形で文字盤を作り時計に貼りつけました。それぞれオリジナリティがあり、世界に一つだけの素敵な時計ができました。


【西児童館】
好きな絵を描いたり、飾り付けをしたりして自分だけのオリジナル時計を作りました。
「どこに飾ろうかな~」という声がたくさん聞こえてきました。時計を見るのが楽しくなりそうですね。


